blog2

2021年5月18日 火曜日

5月18日:映画も観たい

5月18日(火):映画も観たい

 火曜日は定休日なので、今日は休みだ。休んでもいいし、高槻に出てあれこれの作業をするのも良しだ。
 昨夜は夜更かしをしたので、午前中は眠くて仕方がなく、いっそのこと寝て過ごすことにした。午後から活動開始だ。
 来週の定休日は、月末に差し掛かることもあり、また、一件仕事が入っているので行かなければならない。そうなると次の休みは二週間後とかになるだろうから、今日は休んでおくか。
 歩きに出る。一日一定量を歩くようにしている。休日は少し多めに歩くようにしている。一応、健康のことなんかも考えてはおる。
 外出する。不要不急の外出もいいところなんだけれど、ウォーキングなんかは禁止されていないので、そうして自分を合理化させる。久しぶりに映画を観ようと思い立ち、レンタルDVD屋まで歩く。なんでも配信する時代に、こういうレンタル屋の存在はありがたいものである。現地に行って借りて、また現地に行って返却する。昔ながらのやり方がいいと思うようになっている。どうかこのお店も潰れることなく存続してほしいものである。
 DVDをレンタルすると、再び歩いて帰宅する。途中、ちょっとだけ買い物をする。必要なものなんかもあったからだ。帰宅後は、口をモグモグさせながら映画鑑賞だ。映画を観ながらおやつなんかを食べてしまうケッタイな癖がついてしまっている。
 本当は映画ももっと観たい。映画を一本観ることは、一つの経験をすることだと考えている。映画の主人公に同一視することで得られる経験もあれば、その映画を観たという経験もある。いずれも経験に違いはない。
 当分は、夜は映画を観て過ごすことにしようかと思う。本ばかり読んでもいられない。
 映画の感想等もブログに残していこう。キネマ館もご無沙汰しているところだ。今回見た映画はすべてキネマ館に上げておこう。

(寺戸順司-高槻カウンセリングセンター代表・カウンセラー)



投稿者 高槻カウンセリングセンター

カテゴリ一覧

カレンダー

2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ