blog2

2019年2月19日 火曜日

2月19日:スマフォを手放す日

2月19日(火):スマフォを手放す日

 今日は定休日だ。

 雨の降る中、外出する。スマフォは家に置いておく。やっぱり、こんなもの持つもんじゃないと思い。

 朝のうちにレンタルDVDの返却を済ませる。今回、あまりしっかりと鑑賞できなかった。5作品レンタルして3枚しか見ていない。観る時間がなかった。
 返却して、また借りるかどうかで迷った。借りるのはいいけど、観る時間を確保できるかどうか定かではなかったからだ。しかし、まあ、一応、レンタルしておこう。そのまま返却することになっても構わない。

 その後、昼頃、高槻に出る。職場入りする。
 領収書を用意しておいたのに、どこへ置いたのか思い出せない。そろそろなくなるからと、早めに買って、準備しておいたのが仇となった。それを探すのが第一の目的だ。
 結果、日用品置き場から出てきた。どうも袋に入れた日用品たちに混じってしまったようだ。買い物袋に入った状態で発見された。
 その中には電池もあった。ああ、そうか電池も買っておいたのだった。いつもストックしてあるはずなのに、それがなかったので、急遽、電池だけ買った日が最近あったのだけど、ストックの電池がこんなところにあったのだ。まあ、いいや。当分、電池がなくなることはない。

 それで高槻に来た用事の一つが済んだ。もう一つしなければならないことがある。先日、IT会社からの請求書が来た。月々のサーバー管理費に未払い月があったということだ。昨年の10月分である。実は僕はこれに気づいていた。11月にはそのことを知っていた。でも、彼らの方から言ってくるまで黙っておこうと決めた。彼らがどう出るかを見たかった。ちなみに、それ以後、僕自身もそのことを忘れてしまっていた。
 そうしたら、案の定というか、今月まで放ったらかしだ。僕は彼らに電話して問い合わせてみる。どうして10月の未払い分を今になって言うのか、もっと早く言ってくれればよかったのにと。
 対応した人の話では、未払いの特定に時間がかかったということらしい。にわかには信じられんな。コンピューター管理していれば、すぐにわかりそうなものだと思う。要するに、誰もウチのことなんか気にしていないのである。誰も担当しないので放置されたまま残っていたってことじゃないだろうか。
 とりあえず、その分の振り込みは済ませる。そこから昼食だ。

 時間通りに記述すると、領収書などの袋を発見してからIT業者に電話を入れるまでに、原稿を一本書いた。サイトかブログに挙げるものだ。
 どこか近所の通りで大声でわめている奴がいる。ここまで声が筒抜けだ。大声といったけど、要は怒声だ。もはや人類の終わりだ。今日、書いていたのはそのようなテーマのものだ。このままでは人類は破滅すると僕は思う。その警鐘の意味も兼ねて、僕の思うところのものを綴っている。今のところ、公開できるだけの内容が整っていないけど、ある程度の内容が溜まれば徐々に公開していこうと考えている。いや、公開するかボツにするか、今のところ半々といったところだ。

(寺戸順司:高槻カウンセリングセンター代表・カウンセラー)



投稿者 高槻カウンセリングセンター

カテゴリ一覧

カレンダー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別アーカイブ