blog2

2018年8月16日 木曜日

8月16日:大掃除終える

8月16日(木):大掃除終える

 昨夜、足の痛みと不安のため眠れなかった。5時頃まで布団の中であれこれやっていたのを覚えている。あれこれって言うのは、文章を書いたり読んだりということだ。いつの間にか眠ったらしく、起床したのは8時頃だ。3時間ほど寝たことになる。
 とにかく起床して軽く朝食をとる。足は痛むが昨日よりひどくはなっていないようだ。この調子なら何とかいけそうかもしれない。今日は職場に行って、大掃除を一応仕上げておかないと。
 鎮痛剤を飲む。それが効き始めるまでしばらく待つ。家を出て、職場に着いたのはお昼ごろだった。
 到着したら真っ先に窓掃除を実行する。若干、大雑把になったけど、一応全部終了する。また年末年始にこれをする機会があるので、その時に再度丁寧に掃除しようと思う。それだけではなく、一ヶ月か二ヶ月に一度は窓掃除をするのも悪くはないと思い始めている。もっと頻度を上げるのだ。休日を一日費やせば可能だ。
 窓掃除を終え、移動させたものを元通りに戻す。大きなもの、重たいものが元に戻せると、そこでやっと安心できた。

 これで僕のお盆休みは終了となる。お盆前に作成した「お盆の間にやっておくこと一覧表」を見直してみる。計画していたことのすべてはできなかったけど、大きな作業(つまり大掃除)はそれなりに予定量をこなした。その他、本を読むこと、身辺整理、サイトの原稿を書くことなどは予定量以上をこなしている。
 おっと、動画広告の文面を考えるのを忘れていた。原稿を書くということだが、これを予定に入れておきながらすっかり忘れきっていた。よほどこの作業が気に入らないのだと気づく。こいつは、もう、明日からにしよう。今日はもう疲れきってダメだ。
 さて、「明日から8月中にやっておくことの一覧表」を作成して、今日を締めくくろう。

(寺戸順司―高槻カウンセリングセンター代表・カウンセラー)


 
 



投稿者 高槻カウンセリングセンター

カテゴリ一覧

カレンダー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別アーカイブ