blog2

2018年7月12日 木曜日

7月12日:換気扇 (#1089)

7月12日(木):換気扇

 今日は午前中に外回りのことをやっておこうと計画していた。とは言うものの、身体の調子はよろしくなく、足も腰も本調子とはいかないので、どうしても今日中にやっておくこと以外は後日に回すことにした。
 足の方は、今回、膝と筋とツーの3つが重なり、おまけに腰の具合も悪くなりそうだった。今日は、そのどれ一つもなくなってはいないけど、全体的な痛みが薄い。筋は、爪先立ちする時に痛みが走る程度だ。膝とツーは少々の負荷や衝撃では大丈夫だ。ある程度のところを超えると、痛みが走ったり、力が入らなかったりする。

 職場に到着。まず、換気扇のカバーの修繕に取り掛かる。天井についている換気扇のカバーだ。これが金具が途中で引っ掛かって、開かなくなっていたのだ。まず、金具を分解して、カバーだけ外す。見ると金具が引っかかっている。それを外す。そして、金具を元のようにカバーに取り付ける。
 これだけの工程なんだけど、まあ、難儀した。手元にある工具が頼りないので、かなり強引にやってのけた。取りあえず元の状態(厳密に言えば完全に元通りにはなっていないけど)にまではこぎつけたので、これでよしとしよう。

 上の作業で汗びっしょりになる。着替えて、それで昼食だ。昼からの仕事に備えないと。
 今日は弁当を持参してきた。食べ始めると電話が鳴る。急いで嚥下して、電話に出る。新規の人からだった。続いて、弁当を食べていると、また電話が鳴る。継続して来られているクライアントからだ。
 明日がめっちゃ忙しくなった。まあ、それはよしとして、今度の三連休のことを告知していなかったことを思い出し、ササッと公開しておく。この三連休で、今年も島根に行くのだ。前々から決まってはいたのだけど、今回の豪雨水害の影響でどうなるか分からないという話だったので、告知は控えていたのだ。一昨日くらいだったか、なんとか行けそうだということになった。その日に告知しておけばよかったのに、後回しになってしまった。
 万事がそんな調子だ。あれこれバタバタして、何かが後回しになる。後からなされることもあれば、そのままウヤムヤになることもあり、そういうことをやっていたことすら忘却してしまうこともある。

 さて、予定されていたことは、ソツなくこなした。自分の仕事に満足することがなくなった。もともと、そうだったのだけど、近頃はそれがさらにひどくなった感じだ。満足することもないけど、不満もそれほど生じないといったところだ。かつてほどの情熱もなくなってきた。感情の疎通性も乏しくなってきたように思う。いよいよ僕も分裂病か。
 

(寺戸順司―高槻カウンセリングセンター代表・カウンセラー)



投稿者 高槻カウンセリングセンター

カテゴリ一覧

カレンダー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別アーカイブ