blog2

2018年5月24日 木曜日

5月24日:眠れそうだ (#1059)

5月24日(木):眠れそうだ

 今週は、先週よりもチョイ忙しい。先週はヒマ週だった。

 昨日と今日は腰痛が復活した。膝の具合は悪くない。軽い痛みが走る時がある。その程度のものだ。
 酒は月曜日の夜に飲んだ。それ以後、飲みたいという気持ちにならない。今日もそういう気分にはない。
 公開するかどうかすら決まっていないサイト原稿を書き綴っている。空き時間が生じるとそれをやっている。常に書いて、常に何か読んでいるという生活だ。

テレビは見る気も起きない。大学のアメフトのニュースばかりだ。あんなものがニュースになるなんて、よほどスポーツを美化してきたんだなと思う。大体、敵チームの選手を壊すまではいかなくても、敵の選手が怪我をしたとかいうと、こちらはラッキーだと思うものだ。スポーツの世界なんて、皆が思っているほどクリーンな世界ではないと僕は思っている。

 夜、酒を飲まず、テレビも見ず、帰宅して何をしているかというと、やはり読んで、書いてということをやっている。職場でやっていることを家でもやっている。家か職場か分からなくなる。
 サイトの更新も滞ったままだ。今日、試しにネットに接続したら、まあ、なかなかつながらない。イヤになってくる。月初めは割りと順調に接続できていたのに、やはり月末になるほどダメだな。あまり、ネットも活用してはいけないな。

 気のせいか、ウインドウズ10になってから、容量を食うようになった。以前のウインドウズ7の時に比べて、容量がすぐ満杯になる。こうして大容量のものに変更させようという魂胆だろうか。そうだとすると、ネットをする人間はすべて搾取される側の人間ということになる。そんなの僕はイヤだ。

 午後、時間が空いて、一時間ほどウォーキングをした。けっこう歩くことができた。たまには大陽を浴びるのもいいことだ。僕の中で北コースと南コースがある。どちらも一周一時間程度のコースだ。
今日は北コースを選ぶ。南コースはすべて平坦な道だが、北コースの方は何箇所か起伏がある。この起伏がどれだけスムーズに歩けるかで状態を判断するのだけど、今日は、まあまあ快調であった。
 もっとも、運動不足だけは痛感させられたが。

 帰宅時、コンビニで缶チューハイを買って、飲んだ。美味しいとは思わなかったけど、何となく、ぐっすり眠れそうな気がしている。酒を飲まないと寝られないというようでは、ちょっと困ったことではある。それでも、ほどほどのものは自分に許可しよう。今日はよく眠れそうだ。

(寺戸順司-高槻カウンセリングセンター代表・カウンセラー)



投稿者 高槻カウンセリングセンター

カテゴリ一覧

カレンダー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別アーカイブ