blog2

2018年1月 2日 火曜日

1月2日:まだまだ (#1001)

1月2日(火):まだまだ

 朝、昨年末までのブログを一挙公開する。22件あったのかな、パソコンの調子が続くかどうか心配だったが、どうにか最後まで持ちこたえる。

 昼前に高槻に出て、そのまま職場にて過ごす。
 少しばかり水周りの掃除をやっておいて、後は論文を読む。サイト用の原稿も一項書いた。

 夕方、職場を後にする。
 その後、喫茶店にて、読み物と書き物をして過ごす。
 家には真っ直ぐに帰る気にはならなかった。と言うのは、兄夫婦たちが来ているそうなので、会う気にもならなかった。それなら独りで過ごしている方がましだった。

 今年は実にたくさんのことをやってのけなければならない。喫茶店で計画を立てていた。やり残していたことなどがゴロゴロ見つかる。
 新たに始めたい習慣なんかもある。
 昨日は今年も原点回帰を目指そうと述べたけど、そのほかにも健康回復という目標を掲げている。心身の健康ということだ。
 体を意識する人は心を無視しやすいのと同様に、心を意識する人は体を無視するもので、僕も体のあちこちが悪くなっている。これを健康的な習慣を身に付けることで、快復していくという計画である。
 体も普通に健康であればいい。別にスポーツ選手になるわけではないのだから、日常生活で支障を来たさない程度の健康であればいい。
 それと、いつかこれをやってみたいと思っていたことが、今年はできそうである。それはトルストイの『人生読本』を実際の日付通りに読んでいくというものだ。この本は1月1日から12月31日までの日付がついており、それぞれのテーマで偉人たちの言葉などが収録されている本である。
 いい機会だと、1月1日から読み始めたところである。しかも、今年は1日が月曜日であったことも、なんかすっきりしていていい。この本のこともいつか読書評で取り上げようと思う。

 去年一年はしんどいことも多かったけど、喫茶店で計画を練っていると、なんだか、まだまだやれそうな気分になってきた。

(寺戸順司―高槻カウンセリングセンター代表・カウンセラー)



投稿者 高槻カウンセリングセンター

カテゴリ一覧

カレンダー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別アーカイブ