blog2

2018年1月 1日 月曜日

1月1日:元日の朝にて (#0999)

1月1日(月):元日の朝にて

 昨夜はテレビを観ていて、そのまま不覚にも眠り込んだらしい。新年の朝をだらしなく迎えてしまった。当然、初夢どころじゃなかった。
 居間に下りる。年に一度だけ、朝の挨拶がいつもと違う。
 朝食を取る。昼前に職場に出る予定。職場にこもって、ずっと勉強していようと考えている。
 一つのことを長く続けようと思えば、全力疾走してはいけない。短距離走から長距離走へと切り替えていかなければならない。そして、長距離を走るコツは、ペースを落としてでも決して止まってはいけないということだ。
 まだ家を出るには早いから、その待ち時間にこのブログを書いている。

 前夜の渋谷の様子がワイドショーで流されていた。カウントダウンで大勢の人が集まった場面が映し出されていた。まあ、大勢でワイワイするのも悪いことではないとは思う。それもいいだろう。僕には無縁だが。
 みんなが集まって、それでやることもみんな一緒。写真を撮り、インスタグラムにアップするだけだ。多少変わったことをしようとする人もあるようだけど、大同小異でしかない。
 ワイワイ騒ぐ。あのうちにどれくらいの人間が感情のコントロールをしてきただろうと思うね。むしろ、感情のコントロールをした結果があの騒ぎだったと言われても、僕は納得するね。
 ある場面での感情コントロールは別場面での感情爆発を誘発するものである。感情というのは、生命にかかわる部分なので、人為的に何かをすれば、いつかそのしっぺ返しを食らうことになるものだ。
 まあ、そんな話はいつかここでゆっくり展開しよう。朝からくだらんものを見せられて辟易してるだけである。

 さて、新しい年も迎えたことだし、気持ちも新たにしていこうと思う。去年は原点回帰の年にしたいと思っていたけど、それも十分にはできなかった。したがって、去年と同じ目標を今年も掲げよう。原点回帰、初心に帰る年にしよう。カウンセリングを始めた初期の頃のあの情熱がもう一度欲しい。
 その他、細かな目標は僕の中にあるけど、いちいち列挙しないでおこう。心の中にあるものをすべて書き連ねようとすると、ホントに面倒であるし、読む方もたいへんだろうと思う。

(寺戸順司―高槻カウンセリングセンター代表・カウンセラー)



投稿者 高槻カウンセリングセンター

カテゴリ一覧

カレンダー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別アーカイブ