blog2

2017年11月10日 金曜日

11月10日:自転車 (#0977)

11月10日(金):自転車

 今朝は早く起きて、サイト用の原稿を準備した。現在、3台のパソコンを使い分けているが、家のパソコンで書いたものを読み直し、修正や校正をして、公開できる状態にして、一旦、ディスクに収める。
 手順としては、さらに旧パソコンで書いたものに対しても同じ作業をし、同じディスクに収める。こうして原稿を一枚のディスクに収め、それを更新用のパソコンに入れ、原稿を一箇所に集めた上で公開作業ということになる。今日はそういう作業をしようと計画していた。

 先週は割と仕事が分散していたが、今週は水木に仕事が集中しており、今日なんかはヒマである。今週は月金がヒマになった。
 ヒマになったのをいいことに、今日はサイト作業をしようというわけだ。ついでに、朝の内に散髪にも行っておく。もう長いこと行っていなかった。
 外に出ると、そうだ、自転車に乗ろうと思い立つ。膝のリハビリにはいいかもしれないと前々から思っていた。乗ってみよう。
 自転車に乗ること自体が久しぶりだ。もう何年も乗っていない。乗り始めは少しふらつく。すぐに慣れてくるけど、車道を走るのは少々怖い。なるべく大通りを避けて走る。
 時々、運転が不安定になり、フラついたりもするが、天気もよく、気持ちいいし、楽しい。自転車もいいなあと思い始めている。これからはチョイチョイ乗ろうかと思うようになった。
 ただ、膝のリハビリに関しては、どうしても左右の力加減が偏る。できるだけ怪我をした左足に力を入れて漕ぐようにしてみた。

 職場に着く。早速、旧パソコンを開き、原稿を読み直してみる。けっこうな分量がある。これは公開しようとか、これは保留にしようとか、いろいろ振り分ける。最終的に公開しようというもののみをディスクに収める。
 この作業に案外手間取った。今日はそこでこの作業を打ち切る。

 それよりも、今日は何かと勉強もしたかったので、あとはそちらに時間を費やす。数冊の本からいくつかの論文を選んで読む。まだまだ学ぶことがたくさんあると、今は感じている。

 その他の作業。
 食器類をハイターに浸す。これは本来、木曜日にやるはずだったのだけど、昨日はそれをする時間がなかったので今日になった。週に一回、湯飲みとやかんをハイターに浸す。
 エアコンのフィルター洗浄。もうじき暖房が必要になるだろうから、その前に洗っておこうと思った。一晩置いておけば乾くだろう。
 昨夕の買い物を整理する。棚を一度きれいにしておこうと思う。何があるのやら分からなくなりそうだから、その確認も兼ねて、中を全部出してみる。要らないもの、使用していないものはすべて処分する。
 大体、そんなところか。

 食べる時、書く時以外はすべて立って作業をする。足を鍛えようと思う。足の筋肉が衰退しているからだ。これははっきりと自覚できる。自転車に乗ってフラつくのも、足が安定していないからだ。漕ぐ力が弱くなるためではないかと思う。左足で踏み込む時に、足だけの力で漕いでいなくて、重心をかけているのだと思う。その時に、左にフラつく。そういう感じがしていた。
 しかしながら、一日立っていると、何となく左足に力が入るような感覚が生まれつつある。続けよう。

(寺戸順司―高槻カウンセリングセンター代表・カウンセラー)



投稿者 高槻カウンセリングセンター

カテゴリ一覧

カレンダー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別アーカイブ