blog2

2017年8月31日 木曜日

8月31日:今月を乗り切る (#0936)

8月31日(木):今月を乗り切る

 今日は月末だ。おまけに二週に一度の買出しの日でもある。上手い具合に重なってくれたものだ。
 午前中に銀行周り、支払い関係を済ませ、消耗品などの補充の買い物等をする。当然、マカロニウエスタンDVDマガジンも購入する。まあ、これがメインかもしれない。

 昼食を外で済ませ、午後から職場入りする。
 まず、月末の事務仕事をやっておく。こいつはついつい先送りしてしまう作業だ。今月は先にやっておく。
 相変わらずインターネットに接続できず。昨日、いろいろ試みて、手ごたえがあったものの、あまり状態は変わらず。ただ、インターネットには一応接続できるようになった。試しにサイトの更新をしてみたが、こちらはエラーが出る。一体、何が悪いのかがさっぱり分からない。
 ネット作業は断念し、勉強をする。文献を読み、ノートを取り、ワードで記録する。専門書も読書感想文を書いておこうと思う。一冊読み終えたら公開しようと考える。
 その他、室内の整理整頓をいくらか実施する。これもやろうやろうと思いながら先送りしてばかりいるものだ。特に、メモや書類、チラシなど、ずいぶん溜め込んでしまったので、不要なものをシュレッダーにかける。これは今日一日では終わらなかった。

 夜は喫茶店にこもって書き物をする。一日の記録を書き、明日の予定をここで決めておく。
 それから帰宅だ。帰宅すると、真っ先にマカロニウエスタンを観る。
 今日、チョイスしたのは『傷だらけの用心棒』の方だ。まあまあ良かった。復讐の虚しさが余韻として残る。メインの登場人物が、一人を除いて、全員死んでしまうという暗鬱な結末だけど、その雰囲気が印象的だった。
 映画を観ている時、それもマカロニウエスタンを観ている時が一番楽しい。いつか、マカロニウエスタン論も展開してみたいと思うけど、当分は趣味とか楽しみの範囲で観ていたい。

 なにはともあれ、こうしてどうにか8月を乗り切った。明日から9月。今月は乗り切ることができるだろうかという毎月の不安を抱えながら、新しい月を迎える。

(寺戸順司―高槻カウンセリングセンター代表・カウンセラー)



投稿者 高槻カウンセリングセンター

カテゴリ一覧

カレンダー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別アーカイブ