blog2

2017年7月 7日 金曜日

7月7日:僕は健在 (#0919)

7月7日(金):僕は健在

 しばらくブログを書いていなかったので、ここいらで一つ書くとしようか。最近のことを書いて残しておこう。

 ここ数日はブログのリンク貼り作業をせっせとやっている。やっと2015年が終了した。2016年の6月からはリンク貼りできているので、あと半年分だ。この作業だけは取りあえず終わらせようと思う。というのは、途中までしかやっていないと中途半端に映るからだ。
 何事も中途半端に終わらせるつもりはないのだけど、他のことがいろいろと重なってきて、何かが二の次になったり疎かになってしまうのだ。この傾向をなんとかしないといけないとは思っている。なかなか思うようにはいかないけど。

 書籍の方はあまり捗らず。先日、出版社さんより書類が届き、いくつか訂正する個所や傾向を確認しているけど、まだ着手できず。なんとか来週あたりから手掛けていきたいと考えている。
 この書籍に関しても、すごくいいなと思う時もあれば、こんなの誰が読むんだと思う時もある。自分でも評価が揺れ動いている。できるだけいいものを残したいという思いがあり、その思いだけでなんとかやっている。

 その他、月末月初ということもあって、事務的な作業を多くこなした。
 支払関係も済ませる。一件だけ予定外のことが生じ、未処理になっている。今月中にそれはなんとかできるだろう。

 勉強はロジャーズを復習している。『サイコセラピー』並びに『サイコセラピーの過程』の二冊を中心に勉強している。
 ロジャーズの本のいいところはカウンセリングの逐語記録が掲載されている点である。逐語記録を読むだけでも、現実にクライアントの話の聞き方に違いが生まれてくるのを僕は感じている。もっとそういう勉強をしたいと今は思っている。
 その他、薄いもの、新書を2,3冊読んだ。過去に読んだものでもあるので、スラスラ読み通すことができた。こういう新書も参考になると思った。

 文学関係は7月に入ってからはお休み状態になっている。あまりそこまで手が回らないでいる。何か読みたいとは思うが。
 あと映画関係の本、並びに歴史関係の本を拾い読みしている。これはいつか読書評に挙げてもいいなと思い始めている。

 体調は良かったり悪かったりで、波がある。
 ひざが痛んだ日が何日かあった。
 蕁麻疹もひどくなったりましになったりする。内服薬を服用するようになったが、これの副作用で困った日がある。最近はそれもましになった。薬の方に体が慣れていったのだと思う。
 運動やウオーキングもする予定だったけど、雨天だったり、時間が取れなかったり、膝が痛かったりで、飛び飛びになっている。コンスタントに継続したいという思いはあるのだけど。
 タバコは日によっては増える時がある。
 酒は二日だけ飲んだ。あまり量は呑まないで済んだ。

 仕事は、新規が増えないが、継続中の人は一人のキャンセルや変更もなく来られている。
 また、HP関係で新しいことを始める予定でいる。そのためにパソコンを新たに買わなければならない。今のガタのきたパソコンではもはや作業にならないからである。月末までに新PCを準備しなければならない。

 7月に入って、最初の一週間はそんな感じだった。こうした記録を書いて残して、そして公開して、僕が健在だということ、生きているということを世間様に見てもらわないといけない。

(寺戸順司―高槻カウンセリングセンター代表・カウンセラー)



投稿者 高槻カウンセリングセンター

カテゴリ一覧

カレンダー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別アーカイブ