blog2

2017年7月21日 金曜日

7月21日:車内CM (#0925)

7月21日(金):車内CM

 昨日はあまりできなかったけど、今日は新パソコンの設定に取り組んだ。プリンタ関係をインストールしたので、これで一応、入れるものは入れた形になる。ワードを除いてはということだけど。
 ワードとか、エクセルとか、なんで最初から入っていないんだろうと思う。絶対使用するツールじゃないかとも思うのだ。それで以前のパソコンに入れていた分が使えるかと思ってやってみたが、どうも使用できないようだ。設定が異なるのだろう。今、体験版でワードを使用することができているが、やがては購入しなければならない。ああ、面倒だ。
 パソコンなんて、基本的にワードが使用できて、ネットが開けたらそれでいいのだ。その他のツールなんてまず使用しない。メールさえ設定しないのだ。ましてやスカイプだの何だの、そういうのは絶対に使用しないのが分かっている。ゲーム関係も不要だ。

 昨日から読み始めたシラーの『招霊妖術師』を読み終わる。なかなか面白かった。近いうちに再読しよう。他、ヴィゴツキーの論文1、西丸四方のエッセイ6を読む。
 停滞していた著書の方も取り組む。停滞していたといっても、好き好んでそうしているわけではないのだ。他のことがかぶさってくるので、後回しになってしまうのだ。それはともかく、今日は第2章と第3章に取り組む。校正し、文章をチェックし、説明不足のところには言葉を追加し、煩雑になっている部分はスッキリさせる。本当に、いつ完成することやら、まったく見通しがつかない。

 夜、喫茶店で読書と書き物をして過ごす。人が多い。天神祭りの時期だから、お祭りに行ってきた人たちかもしれない。当然、酔っ払いもたくさん見る。
 酔っ払いよりも歩きスマフォのほうがタチが悪い。真っ直ぐ歩いているつもりでも、微妙にフラフラしているのだ。右に左にゆらゆら揺れているのだ。追い抜こうとすると寄ってくる。反対側に回ると、今度はこっちの寄ってくるわで、どうしようもない。
 最近、NTTが作ったのか、歩きスマフォに関する映像を阪急電車内で流している。参勤交代で一同がお城から出てくるのだけど、全員歩きスマフォやっているのだ。衝突、転落、転倒、道を間違えるなどの状況を映像で見せてくれる。最後に「皆の者、おもてをあげよ」とテロップで出る。よくできたCMだと思う。
 しかし、皮肉かな。そんなCMを車中にて流しても、スマフォをいじっている人間はまったくそんなもの見ない。一番アピールしたい人たちに届いていないのだ。僕みたいなスマフォをいじらない人間がよく観ているわけだ。さすがNTTだ。やることがズレてる。

 相変わらず、音楽はよく聞いている。面接を除き、何かをする時には音楽を流している。勉強も音楽を聴きながらでないとできない。最近、Little Feetの「Sailin' Shoes」にハマっている。一日一回は聞いている。いいアルバムだと認識し始めている。人それぞれ好みはあるとは思うけど、それでも、世の中にはいい音楽がたくさんあるものだ。もっといい音楽を探したい気持ちになっている。

(寺戸順司―高槻カウンセリングセンター代表・カウンセラー)



投稿者 高槻カウンセリングセンター

カテゴリ一覧

カレンダー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別アーカイブ