blog2

2016年12月21日 水曜日

12月21日:ブログ作業継続中

12月21日(水):ブログ作業継続中

 さあ、年末の仕事納めまで仕事するぞと、勢い込んで出勤したところ、朝一番のクライアントがキャンセルか。まあ、風邪なら仕方がない。それにしても、何とも出ばなをくじかれたような感じだ。

 これで朝の時間が空いた。ブログの作業をする。過去分の作業だ。読み直し、付記を記載し、タイトルを付けて再公開し、それをINDEXにリンク貼りする。この作業だ。10件単位で行う。
 今日は2回実施したので20件だ。大体10件やるのに1時間かかる。それに、目も疲れるので、あまり一度にたくさんもできない。理想は一日に30件だが、けっこう厳しい時もある。

 そうして作業していると電話が鳴った。仕事が一件飛んだから、新しい仕事が一件入ってくれたらいいなと思い、電話を取る。
 何てことはない。またあのグーグルの会社だ。インナービューと言うのか、室内ビューの話だ。いい加減にしやがれ、ウチのブログ読んでないのかと思った瞬間、「あっ!」と気づく。そう言えばブログを公開していないのではなかっただろうかと、その瞬間に気づいた。
 過去ブログの公開をずっとしてきたので、つい勘違いをしてしまったようだ。12月分は一度公開したものとばかり思い込んでいた。調べると、11月末のところで終わっている。
 グーグルの電話は腹立たしかったが、おかげでブログのことを思い出させてもらった。12月に入って、数件のブログと12年目コラムがある。明日、公開しよう。

 今、このサイトは僕の分身のつもりで、きっちり作っていこうと考えている。まずはブログのところから取り掛かっているだけである。その時々の流れに任せて書くので、全然統一感がない。それを統一させようとしているところである。
 仕事の合間にそういう作業をするので、一日20件がやはり限界かもしれない。一日くらい無理をすれば30件とか40件も可能なのだけど、それを毎日というわけにもいかない。それだけに時間を割けないからである。
 現在、2013年の6月に達している。あと3年半の分がある。それをやっていかないといけない。

 パソコンばかり眺めているので、今日は目がしんどい。
 昨夜は、パソコンを置いて、喫茶店にて、4時間ほど本を読んでから帰宅した。今日もそうしようかと思う。
 ちなみに、昨夜は隣に若い男性3人組が座っていて、まあ、なんとも騒がしかったこと。おまけにコップをひっくり返してお水をこぼすわで、落ち着きのないことだ。小さな子供のように見える。
 今どきの若者はなどと言うつもりもないけど、もう少し落ち着いたらどうかと思うのだ。僕が彼らの年代の頃、そんなことをしていたかな。僕はもう少し大人しい人間であったような気がする。
 ところが、電車の中では、若い人の方が大人しい。でも、それはスマフォいじりをしているだけなのだ。お喋りすることはないけど、延々と下を向いて何やら指を滑らしている。あの姿は、あまりいいとは思えない。

(寺戸順司―高槻カウンセリングセンター代表・カウンセラー)



投稿者 高槻カウンセリングセンター

カテゴリ一覧

カレンダー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別アーカイブ