blog2

2016年11月12日 土曜日

11月12日:今日を振り返って

11月12日(土):今日を振り返って

 今日は割と忙しいようでいて、空き時間もそれなりにあった。でも、それなりに充実した一日だった。少し一日を振り返っておこう。

 ルーシー・メアの『妖術』読み始める。今日は2章まで読んだ。

 過去ブログを20件読み直し、公開できる状態にしておく。
 昔書いたブログの方が今よりも面白いと感じる。当時は割と好きなようにやっていたけど、今は多少の遠慮や気兼ねもあるし、僕自身に面白味がなくなっているようにも感じる。

 クライアント、新規の人あり。少し気になるところのある人だった。また来て欲しいと思う。
 某バス会社のバス運転手が運転しながらポケモンゴーをやっていたという事件があったそうだ。あのポケモンゴーっていうやつは、酒やタバコよりもタチが悪いな。バスに乗るのも怖いと訴える人に対して、もう何とも言えなくなってしまう。バスに乗るときに、運転手がポケモンゴーマニアかどうか、運に任せるしかない、そうとしか言いようがない。
 ゲームなんて、その場限りのものじゃないか。面白いのもその時限りのものだろう。やってはいけないとまでは言わないけど、そんなものにあまりのめり込むもんじゃないな。自分自身と接触できない人たちがこれからも増えていくことだろうし、自分自身に時間と労力をかけて取り組もうという人がなくなっていくだろう。
 職場を出る直前に新たな予約の電話あり。あの人は相変わらずあんな感じだな。
 いい調子だ。このまま少しずつ忙しくなってほしい。あくまでも少しずつだ。一気に忙しくなってもらっては困るのだ。

 その他、職場にて、ブログ原稿3節分書く。下書きの段階だけど、約9枚分書いたことになる。

 職場を出ると、周辺を歩く。歩行練習だ。今日はひざの痛みが少しある。ましになったり、痛くなったりを繰り返している。
人通りは多くない。以前の女性友達を見かける。男の人と一緒だった。かわいそうに、彼も僕のような目に遭うんじゃないか。
 風邪をひいたようだ。大したものではないけど、喉をやられている。声を出しづらい。
 喉をやられているにも関わらず、タバコは吸っている。酒の方はセーブできるけど、タバコはダメだ。もう少しコントロールできたらいいのにと思う。

 帰宅する。夕食はあまり食べる気にならなかった。少しだけ胃に収めておく。
 それから部屋に入り、これを書いている。たまには家で音楽を聴こうと思い立ち、オリバー・ネルソン「More Blues And The Abstract Truth」その他をチョイスする。

 僕のパソコンには、書くだけ書いて、どこにも公開していない原稿なんかもある。どこに、どういう風に展開していこうか、はっきり決まっていないためにお蔵入りになっているものだ。
 いっそのこと、すべてブログに出してしまおうかとも考えた。こうなると、このブログは何でも箱の観を呈してくる。まあ、それもいいかもしれない。雑多感があるほうが僕らしいかもしれない。

 このブログを書いた後、サイト原稿をもう2節ほど書いた。

(寺戸順司―高槻カウンセリングセンター代表・カウンセラー)



投稿者 高槻カウンセリングセンター

カテゴリ一覧

カレンダー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別アーカイブ