blog2

2016年10月29日 土曜日

10月29日:今日の出来事

10月29日(土):今日の出来事

 何かと忙しい。家のことものしかかってくるし、仕事のこともいろいろある。それに、片付けなければならない雑用が日々やってくる。その一つ一つを処理していかなければならない。記入しなければならない書類が今日も一つ増えた。予め連絡はもらっていたけど、これのことだったのか。今日は書く気がしないな。明日に回そう。

 今日は、朝のうちは家のことをやって、それから職場に出る。家のこともいい加減片付けてしまわないといけないな。
 それから予定の仕事をこなす。午後、サイトを更新する。本当は昨日やる予定だったものだ。ちょうどうまい具合に予定が変更になり、時間が空いたのだった。これを機にやってしまおうと思い立つ。
 どうにか本日最後の予定までこなす。なんとか今日も一日無事に終わりそうだ。当分、バタバタとした毎日が続きそうである。

 繰り返しかかってくる電話があった。しつこい人だ。12年もここでやっているとその手の電話にも慣れたものだが、悪いタイミングでかかってくるので、それが困りものだ。
 少し一息いれようという時にかかってきたり、勉強していて難しい個所にかかった時に電話が鳴るのだ。それで電話を取ると、料金はなんぼかとしか聞かない。次にかかってきた時には、同じことを訊いて、時間を30分にしてくれと言う。この人は僕のサイトをみていないのだろうか。ちょっと信じがたい気がする。三度目は、僕が取るとすぐに切れた。恐らく四度目もあった。電話の着信ランプが点灯した途端に切れた。同じ人ではないかと思う。
 会わなくとも、この人がどういう人であるかはおおよその予想がつく。この人の人生がうまくいかないのは、この人の社会化が十分ではないからだろうし、場合によっては反社会的な傾向も持ち合わせている人だろう。電話ひとつとっても、その人のことがよく分かるというものだ。

 まあ、会うことのない人のことは脇に置いて、僕は僕の人生を推し進めていこう。
 今日は、木田元先生の『偶然性と運命』を読んだ。この間、古書で購入した5冊中の1冊だ。すごく面白く、興味深く読んだ。取りあえず、今日は最初から最後まで通読した形であるが、また丁寧に読み直そうという気持ちになっている。

 昨夜は少しだけビールを飲みに行った。しばらく顔を出せないということを伝えておいた。間が空くと、心配しはる人なので、予め伝えておいた方がいいなと思ったのだ。
 今月ももう終わろうとしている。今年もあと2か月少しとなった。今年は、僕の怪我と入院があり、その後も治療やリハビリなど、なんやかんやで仕事がコンスタントにできなかった。今年の最後で、取り返していかないといけないって思っている。この2か月は休日も返上して、酒を飲み歩くのも止めて、仕事に打ち込もうと考えている。
 まあ、今のところ、そういう気概はあるけど、どうなることやら、先のことは何とも言えないものだ。でも、今はそれを目標にしている。

(寺戸順司―高槻カウンセリングセンター代表・カウンセラー)



投稿者 高槻カウンセリングセンター

カテゴリ一覧

カレンダー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別アーカイブ