blog2

2016年6月18日 土曜日

6月18日:術後2日目

6月18日(土):術後2日目

 昨夜はぐっすり寝た。夜の早い時間に寝て、今朝の早朝までずっと眠った。
 4時半頃起床した。トイレに行きたくなったから。車椅子に移る。窓から日の出が見える。東向き、6階の病室。京都市街がよく見える。
 日が昇る。なんか、いいなあと思いながら。見続ける。太陽が最後まで昇りきるのを見る。

 今日は土曜日なので、特別な検査等はなく、なんの予定も入ってないと言われた。それじゃあ、一日安静にしておこうかと決め込む。
 ただ、安静ではつまらないので、水分摂取量、尿の回数、リハビリ運動の回数なんかを記録につけていこうと決める。
 記録をつけていくうちに、復帰後の計画なんかも立てたくなった。手帳にいろいろ計画案を記す。一日でも早く、現場復帰したい、その気持ちだけはある。
 排尿時の痛みは幾分ましになった。昨日のような灼熱感が減少した。そのおかげもあって、今日は排尿の回数が多かった。

 前日分のブログが未完成だったので仕上げる。全体を読み直し、必要な個所は修正して、公開する。今のところ、公開は日がずれそうだ。あるいは、数日に1回、数日分をまとめて公開するかもしれない。

 入院してから、テレビを見る時間が多くなった。仕方ない。パソコンと手帳しかないのだから。本もなければCDもない。
 テレビ番組も、なんだか食べてばかりだ。今朝の「せやねん」でも、ラーメンはあまり今の僕を刺激しなかったけど、焼き肉はガンガン来た。「肉、食いてえ」と思わず思った。
 ニュースは同じような話題ばかりだ。東京都知事のこととか、イチロー選手のこととか。
 リオ・オリンピックが近づいてきたので、それに関する話題もよく聞く。ロシアは陸上では参加できなくなったとか。ドーピング体制が十分に改善されていないというのがその理由だ。日本も参加できなくなったらいいのに。贈収賄体制が十分に改善されていないという理由で。
 一方、そのリオデジャネイロであるが、オリンピックを約2か月後に控えて、ついに財政難に陥ったそうだ。日本もそうなるんじゃないか。いや、日本はすでに財政難に陥っているんじゃないか。北海道でも地震があったし、今夜も九州で地震が発生したとテロップで見たが、こんなんで本当に大丈夫だろうか。
 日本経済もまったくダメなんだろう。経済大臣の「アホウ」氏(仮名)がまた失言したそうだ。このミゾーユーな大臣の過去は失言のオンパレードだ。今でも、政治で注目されるよりは、失言で注目されることの方が多いくらいだ。
 経済をよくするには個人消費が伸びないといけないと言う。それは分かる。しかし、日本には眠っているお金が何兆円もあると言う。僕はそれは疑問だ。本当にそれだけのお金がタンス貯金などで眠っているのだろうか。90歳の老人が老後のために貯金してますと言うが、あんたら何歳まで生きるつもりだと、「アホウ」氏は言う。ここが今回の失言ポイントだ。
 演説を全部見た上でなければ評価できないんだけど、「アホウ」氏は営業やPR、宣伝等に関しては下の下である。あの演説を聞いて、自分の行為や思考を変えていこうと思った聴衆など一人もいないだろう。「長生きせんと、はよお金使って、はよ死んだらエエ。個人消費が伸びて経済が潤ったら、こっちはそれでエエんや」っていう思想に誰が共鳴できるだろうか。

(寺戸順司―高槻カウンセリングセンター代表・カウンセラー)



投稿者 高槻カウンセリングセンター

カテゴリ一覧

カレンダー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別アーカイブ